2005年06月29日

私の中では「八五郎の縁談」の先生役

訃報で名前を聞いても誰だったか?と思う俳優さんでした。
しかし、そのお顔を見ると誰でも知っている俳優さん。
寅さんのおいちゃん役と言う事で直ぐ顔は浮んだ。お名前は松村達雄さん。

私が一番印象にあるのは「寅さんのおいちゃん」ではなく昔見たドラマ
「八五郎の縁談」渥美清さんが主演のドラマです。連続ものじゃありません。
シリーズ2回放送されました。調べたところ1972年に「縁談シリーズ」とし
放送されたようです。脚本は、なるほど山田洋二さんですか・・・。
凄く面白いドラマで「男はつらいよ」の初期の渥美清さんの抜群の
面白さがありました。私は台詞を完全じゃありませんが流れの中のもの
を今でもつぶやく事が出来るほどです。
何故かと言うとカセットテープに録音して何度も聞いたからです。
その頃家庭用VIDEOなど勿論ありませんでしたから・・・。

その時、脇で存在感のある演技をしていたのが松村達雄さんです。
役柄は大工の八五郎の隣りに住む作家の先生役、松村さんらしい役でした。
トボケた渥美さんとの真面目な作家先生との掛け合いが凄く面白かった
のを思い出します。秀逸でした。ビデオにないかなぁ・・・。

良い俳優さんが亡くなっていくのですねぇ。ご冥福をお祈り致します。

Posted by c-bird at 2005年06月29日 07:18
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.