2005年07月18日

家族旅行、家族で外食ってあったかな?

15歳の両親殺害事件の少年が家族旅行や家族で外食した事が無かった。
との報道を聞いて、あれ?そう言えば私が子供の頃、家族揃って外食をした事
があったか?記憶をたどると1度あったか・・・それとも家族揃ってではなかったか
定かでない。ただ大衆食堂で食事をした事が思い出される。
凄く混雑していて食事をしている直ぐ前に他の客が席の空くのを待っている。
そんな雰囲気の店だった。それがやたら記憶にある。小学生低学年の頃の記憶だ。

家族旅行は、一度だけお隣りのお宅と一緒に会社の民宿がある千葉の海岸に
一泊で海水浴に行った事が強烈に記憶にある。こちらも小学生の頃だ。
今でもそれだけは、凄く楽しい思い出。私にとって後にも先にもこの海水浴が楽しい
楽しい夏休みの思い出だ。

いつも夏休みになると熱海か箱根の話が出る。でも毎年来年は行きたい。
で終わってしまう。想像の中での熱海と箱根。

考えてみればそんな楽しい記憶に残る旅行を一泊でもできた事、それで良かったのかも
しれない。子供なんて与えるがままに欲求を叶えていたら記憶にすら残らない。
楽しい思い出は数多くなくて良い。一度でも家族と楽しく遊んだ夏の日の思い出
が1つ記憶の残ればいい。これはやってやろうと思う事でもなく子供がどう感じるか
なのだろうと思う。今思えばチープな旅行だが私には、高価な二日間として今でも
記憶に強烈に残るわけだ。

Posted by c-bird at 2005年07月18日 08:53
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.