2005年08月28日

AFフレーム

私の使っているデジカメ一眼レフだが・・・

  

左画像に十字に小さな方形が並んでいるが、このどれかに最初に被写体が触れると
オートでピントが合うようになっている。捕らえた方形が赤く光る。実は、これが意外と不便。
画像を見ると分ると思うが実は鳩にピントを合わせたつもりが右の草の固まり
にピントが合っている。つまり近い方からピントが合ってしまう。
被写界深度が浅く被写体にピントを合わせたい場合、目的と違う対象物にピントが
合ってしまうと目的の対象物がボケてしまう。

それでオートフォーカスを解除しマニアルでピント合わせをした方がむしろ
思い通りにピントが合う。

この辺りの設定は出来るんじゃないかと、説明書を見たところこのAFフレーム
のピントを合わせる方形をどの位置でもピントが合うように設定できる事が分り、
真ん中だけに合わせるようにした。
でもピンと合わせはオートはあまり好きじゃない。

Posted by c-bird at 2005年08月28日 08:36
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.