2005年08月27日

翡翠のテリトリー

 

昨日の夕方、ウォーキングの途中、橋から川を見下ろしたところ偶然にもカワセミがいた。
久しぶりに見るカワセミだ。
それならと思い今朝、空が明けきらないうちに三脚をかついで出掛けてみることにした。
土手に行くと・・・おお!やはりカワセミはそこにいた。小さなコバルトブルーの「川の宝石」は
凄く綺麗だ。早起きは三文の得だ。画像1枚目、向こう岸の細いポールの上に止まっていた。
残念な事に私のレンズは、ここまでしかズームアップできない。
綺麗な鳥を目の前に歯がゆい思いだが限界を知るデータとして何枚か写真を撮る。
そこで対岸に渡り、なるべく近づこうとしたが、彼らは気配を感じると直ぐに移動してしまう。
70mm-210mmのズームレンズでは、これ以上は撮ることが出来なかった。
右は左の画像(同じ物かと思ったら微妙に違った。ポジションはほぼ同じ)をトリミングした状態。
アップはかなり厳しい。

  

途中アマガエルがいたのでサイズの状態を確認する為撮影した。
同じレンズだがこの距離だと画像をトリミングして何とか綺麗にカエルのアップが
確保できる。少なくともカワセミ君もこの程度アップが撮りたいものだ。

もう一枚カモの画像も1枚目が同じレンズ200mmの状態。こちらをトリミングして
カモのアップはこれが限界。
カワセミはこの界隈でも何羽か確認できた。テリトリーとしての環境は整っているので
居る事は間違いないと思っていた。直ぐ近くに手賀沼がある。
一応この川は宣伝はしないでおく。

   

  

と言う事でフィールドスコープが是非とも欲しくなった。その前に使用レンズがアダプター
(テレコンバータ)で対応できるかカメラ屋で聞いて見る事にしよう。
データ:
カメラ機種名
Canon EOS Kiss Digital N
撮影日時 2005/08/27 5:34:09
撮影モード 絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/320
Av(絞り数値)5.6
測光方式 評価測光
ISO感度 400
レンズ 70.0 - 210.0mm
焦点距離 210.0mm
AFモード マニュアルフォーカス

※ネットオークションでフィールドスコープの安いのが出品してたので一応チェックしておいた。
でも多分落札価格はもっと上がるだろう。3,000円の開始価格が現在5,250円になっていた。

Posted by c-bird at 2005年08月27日 09:10
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.