2005年09月27日

CanonFXと電池アダプター(MR-9 電圧変換型)

 

このCanonFXは1964年に発売されたカメラだ。
41年経つのだがずっと義父が物置に仕舞い込んでいた代物で
それを私が譲り受けたのだ。
Canonの一眼レフとして一般向けには比較的購入可能で使えるカメラ
だと思うが、当初の価格は物価から見るとさほど安くはない。
現在完全動品は調べる限りあまり見当たらない。

マイコンのマイクロチップなどないアナログのカメラだ。利点は電池がなくても
シャッターは切れるしフィルム巻きあげも手動。現在のカメラ、特にデジカメは
電源がなければ全く機能しない。だがこのアナログのカメラはその点大丈夫。
ボディは殆ど金属で出来ておりコンパクトだがどっしりしたカメラだ。
一応チェックしたところカメラ自体は、問題なく作動する。
シャッターもパシャ!と心地良い。アナログならではの音と感触だ。
レンズは、50mmの標準レンズだが放っておいた割にはカビの発生も
見た目にない。多少埃が内部にある。交換レンズを探すまでは
考えていない。安くてあれば欲しい気もするが・・・。
取り扱い説明書がないが昔この手のカメラを使っていたので
機能、仕様は何とか分る。

ただ、1つ電池が必要なところがある。それは、露出計の表示だ。
使用している電池は、「1.3VのMD型水銀電池」だが
実は既に水銀電池は製造中止。現存していない。
露出計の表示がなくとも試しに何枚か既に経験則から撮影してみた。

しかし、露出計の表示がされれば更に良いと思い、Canonへ連絡し
「代替電池はないものか?」尋ねたところ回答があり、それ用の
アダプターを製造販売している会社があるという。そちらを紹介してくれた。
あまりあてにしていなかった回答だが、Canonは意外にも早急に
回答してくれた。しかも丁寧な対応で有り難かった。
私なりに調べて、もうカメラの電池はない物と諦めていただけに朗報を
頂き嬉しかった。
機能的に現在のデジカメ一眼レフが私は気にいっている。だが昔ながら
のこう言ったアナログの機械っぽいカメラも大事にしたい。
以前持っていたNikonFAを手放してしまった事を少し後悔している。

こちらがその電池のアダプターを販売している会社だ。
関東カメラサービス
その電池アダプターはこちら「MR-9 電圧変換型(定価は2,900円・税別)
古いカメラでこのような電池が使えない方には朗報だろう。

Posted by c-bird at 2005年09月27日 00:02
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.