2005年10月04日

良いのか悪いのか?(MovableType3.2-ja)

MovableType3.17-jaが出たと思ったらもうアップグレード版3.2jが出た。
パッチが出てその対処もいいのだが、もう少し完璧な物に仕上げてから
出してくれないかと思う。フリーで出しているので文句言えないのだが・・・。

で、私は直ぐには、このバージョンには替えていない。
別に今のバージョンでさしあたり問題もないし、最近弄くるのが面倒臭く
なっている事もあり、もっとアップグレードやカスタマイズが簡単に
ならないものかと思う。MobableTypeは初心者にはカスタマイズが難しい。
オリジナルを求める人にはいいがあまりなれない人にはお勧めできない。
このブログは初心者には優しくない。

話を戻すが、新バージョンだが早速問題が発生しているようだ。
再構築の際500エラーが出る不具合があるそうだ。これはPCのメモリーの
問題のようで、バグと言える物でもないと思うがメモリーを3.17の10倍
使用
してしまうのだ。

それでは私のPCなど1番大きいメモリで128MBでまだ64MB程度の物もある。
これでアップグレードすると再構築時に間違いなくエラーだろう。
利便性も行きすぎると使い難い場合もある。機能、デザインに懲りすぎると
ページが重たい。見た目もほどほどに限られてた容量の中、CGIの負担もある程度に
しておかないと単なる“器”だけの良さに捉われてしまう。
自分なりに記事の内容も充実させたいものだ。
と言う訳で最近Blogのカスタマイズもほどほどする事にした。

Posted by c-bird at 2005年10月04日 00:44
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.