2005年10月09日

オートフォーカスのメガネ

最近老眼が進んでしまって、老眼鏡は必需品になってしまった。
でも老眼だという人のメガネを借りて見ると凄く度が強すぎる。
それから比べるとまだ全然軽いのかもしれないが、それでも細かな作業
の仕事なのでやっぱり細部分が見え難くなっている。

今のところ、パソコンの画面やキーボードは問題なくはっきり見える。
あんなに目は良かったのに、老眼ばかりはどうしようもないのか・・・。
老眼を予防する目の運動もあったりするが、しかしこんなに近くのものが見え難く
なるなんて目の悪い人の気持ちがやっと分かった気がする。
老眼が進むにつれて遠くのものが少し2重に見えるようになってきた。多分乱視も
あるようだ。運転しててナンバープレートの数字が読み難く。それと夜の運転で
ヘッドライトがまぶしく見えるような気がする。お月様も少し2重に見える

手元のものを見るときはメガネをかけるがそうではないところではメガネが
うっとうしい。勝手にピントを合わせてくれるとすごーく助かる。
カメラでもオートフォーカスなんて自動でピントを合わせてくれるのだから
メガネもそんなの出来てもいいと思うが、技術的には出来るんじゃないか?
そんなのあれば凄く便利なのに、どこか開発してくれないだろうか、
オートフォーカスのメガネ・・・。

Posted by c-bird at 2005年10月09日 16:47
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.