2005年10月18日

冬は何処へ行くんだ?

サギは渡り鳥じゃないよなぁ・・・。でも冬にあまり見かけないような気もするが・・・。
冬は田んぼには餌が無いので、はて?何処行くんだろう?

追記:
シラサギと相称で呼んでしまうが、シラサギと言うサギはいないそうだ。
いわゆるシラサギはアマサギ。ところで“シラサギ”は渡り鳥なのかそうでないのか
実のところ渡り鳥だと思っていたのだが、そうでもないのか?
たまにハクチョウも居付いているのがいるが基本的には渡り鳥。
改めて調べたのだがこちらに日米渡り鳥条約の「渡り鳥」に属していた。
私が見かけるシラサギは、殆ど単独で見る事が多かった。このサギたちは、集団で
飛び立ったが暖かい国へ渡っていくところなのだろうか・・・。


Posted by c-bird at 2005年10月18日 00:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.