2005年10月23日

軽自動車の中で暮らす人

私の外回り先に軽自動車の中で暮らす人がいる。
所謂ホームレスの人なのだろう。だがその車は、駐車場にあるのだ。
それも住宅地で野っ原ではない。普通なら駐車料金は月極めじゃないか?
と思う場所にその軽自動車はある。熱い夏もその中でずっと過ごしていた。

何故その中で暮らしていると分ったか・・・。
毎日その中にその人は居る。そしてどう見ても生活感がある。布団なども
あって天気の良い日は、中を隠すように布団を車の天井に干している。

その人はおそらく少なくとも50歳は過ぎているだろう。たった1人でそこに住んで
居るのかと思っていたのだが昨日その人が初めて歩いている姿を見た。
少し足を引きずるように歩くその人の傍らには、なんと一匹の仔犬が・・・。
もしかしたら座敷犬で成犬なのかもしれないがその人には不釣合いのちょこちょこ
歩く小さな可愛い後姿だ。
どこかで拾ったのか元々その人が飼っていたのか、軽自動車で一緒に暮らしていたのだ。
犬にとっては掛け替えのない主人。そしてその人にとっても掛け替えのない家族
なのかもしれない・・・。

今の状況が幸せなのだろうか・・・。そうでなくとも今がある。
仔犬とのワンショットが何となく少し幸せそうに見えた。

Posted by c-bird at 2005年10月23日 07:48
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.