2005年11月25日

マリーシア

あの元ブラジル代表のドゥンガが日本でプレーをした時
言った言葉だが「韓国と日本の違いは、日本にはマリーシアがない!」だそうだ。
日本ディフェンス人に鬼のようなコーチングもしてくれたドゥンガ。
もっとも鬼軍曹のあだ名もあるくらいだ^^;
ドゥンガとは、ブラジルサッカー界のディフェンスの
スーパースターだった。
「ドゥンガ」とはもともと愛称なんだが・・・。
フルネームは長いから省くとして^^;というか私も覚えていない。

マリーシアとはまぁ、ずるがしこさ、、したたかさ、
そんな意味があるようで、プロのサッカーでは、その辺りが
欠落していては、世界では戦えない。
強いチームは、それも条件の一つなのだ。日本のようなアマチュアリズムで
は世界のサッカーには通用しない。

これは、日本の外交にもまさに当てはまる。
皆無と言っていいほど、したたかさ、ずるがしこさが無い。
どうだろう、確かに韓国も中国もマリーシアな国ではないか。
ほとんどそればかりのずるがしこい国だ。
お人よしの日本をあの中国や韓国は見抜いている。
今こそドゥンガの言った「日本人はマリーシアがない」という
言葉を思い出そう。

Posted by c-bird at 2005年11月25日 09:57
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.