2005年12月30日

CanonFXで撮った写真

この写真は、CanonFXで撮ったもの。写真が撮れるかどうか
分からないため、フィルムは冷蔵庫に保存していた
安物のネガフィルム(感度は100)を使用し試験的に撮影した。
このカメラはフィルム感度から露出、シャッタースピードなど
全て手動。電池も製造中止で現存しない。それを
補うカプラーを探して購入。一応露出計は動作するが
針の振れが正確か不明。レンズは50mm。

一応絞りとシャッタースピードは、殆ど勘で決めた。しかし勘と
言ってもちゃんと絞りとシャッタースピードの基本的相互関係
を考慮にしてのことだ。一応その辺りは素人の私でも
知っているのだ^^;
シャッタースピードは1/60秒か1/120秒絞りだが、花の写真は
5.6、風景は夕方に近かったので1.2に設定。

  

フィルムは現像だけしてネガをスキャナーでスキャンし画像
におこした。ネガからおこせるスキャナーは知人よりの頂き物。
ファインダーの汚れやレンズの汚れは否めないがそれなりに
撮影可能。露出もまあまあ合っているようだ。
だが、小さいサイズだと分かりにくいがゴミが写りこんでしまう。
随分メンテナンスもしていない古いカメラなのでしょうがないかな。

Posted by c-bird at 2005年12月30日 08:53
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.