2005年12月13日

久しぶりに面白いと思う時代劇

http://www.tv-asahi.co.jp/hacchobori/
何度も言って耳にタコ状態のTVドラマだが・・・
特に時代劇が人気がなくなったのは、作る人たちが
居なくなったのか、視聴率を稼げないのか、面白い時代劇がない。

勧善懲悪の「水戸黄門」も最近では、あまりにマンネリ。
必殺シリーズもなくなり、面白かった鬼平犯科帳も
なくなった。
目新しい時代劇がなくなったと思った今、私の中では
見たいと思う時代劇が「八丁堀の七人」だ。
といってもこちらも今は再放送で見るだけとなった。

脚本家だがこちらの4人が担当しているようだ。
監督が3人(あら?監督ってひとりじゃないのかぁ・・・)
http://www.tv-asahi.co.jp/hacchobori/contents/staff/index.html

主人公の青山久蔵役の北村弘明が中々良い。
存在感のある奉行所の与力として良い味だ。

脇を支える鶴太郎、石倉三郎の古株と加山雄三の息子
などの若手もがんばっている。若手も時代劇にどんどん
チャレンジして欲しいぁ、と思う。

そんなわけで製作する人間もうけ狙いのいやらしいガキタレ
ドラマばかり作っていないで、大人の面白い時代劇を手がけて欲しい。
こびなくとも十分面白いドラマを作れる思う。

※来年2006年1月15日に新たに放送開始だそうだ

Posted by c-bird at 2005年12月13日 10:55
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.