2006年01月29日

CD-R/WドライブをDVDマルチドライブと交換

下記の記事にあるPCから外したDVDマルチドライブ(松下製)をCD-R/Wドライブと交換する。
筺体を外しフロントのパネルを外すとDVDとCD-R/Wが見える。
CDDが上下並んでいるが上のCDDを交換。

  

この手のドライブはほとんどの物が互換性があり、コネクター類も規格が合うようになっている。
それにこのPCについていたCD-R/WドライブもLGの製品だった。
取り外しも取り付けも10分程度で完了。
確認のためPCを立ち上げデバイスマネージャを見るとDVDが認識されて
いるのがわかる。

試しにビデオDVDを挿入してみるとDVDがちゃんと視聴できた。これで交換は、
無事完了。DVDが二つ並んでしまったが下のDVDは書き込みできないタイプの
物。マルチドライブをつけたのでほとんど意味のないDVDドライブとなってしまった。

ついでにPCの静音化で触れたHDDを「スマートドライブ」手に入れそれを画像のように
格納した。もともと格納されていたHDDを外しスマートドライブに入れる

  

スマートドライブを固定する場所だが、ちょうどこの位置しかなく
ねじ等で固定できない。やろうと思えば出来なくもないが
持ち運びする事もないPC本体なのでマジックテープなどで固定するつもりだ。
今の所、特に支障がないので固定はしていない。
これで、HDDからの騒音はほぼシャットアウトできた。後は静音ファンと
交換すると静音対策もほぼ万全ではないかと思う。

Posted by c-bird at 2006年01月29日 12:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.