2006年01月31日

「ハム」といってもアマチュア無線の「ハム」

久しぶりに仕舞い込んでいたアマチュア無線機を出してみた。
残っていた1台だ。モービル機だったが安定化電源を
繋いで固定として利用していた。しかし、20年は眠ったまま
だろうか・・・。すでにアンテナは下ろしてしまい、空中線も
どうなっているか分からない。モービルのアンテナに繋いでハンディー機
を利用して送受信を試してみた。まだ完璧に送受信できる。

そういえば免許状を更新するのを忘れてひと月前に切れてしまった。
私のコールサインは、JM1k○○だ。放っておくとそのコールサインも
空きコールとなり誰かが使うかもしれない。免許を取ったときは日夜
ローカル局とだべっていた。今で言うインターネットの会話のようだ。
あのころから電波での口げんかが横行していたっけ(笑)

そんなこんなでなくなるのも少し寂しいので改めて開局申請をして
おこうかとも思うのだが・・・。
多分今更無線もやる機会もないとは思うが。

Posted by c-bird at 2006年01月31日 23:08
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.