2006年01月23日

FDDの壊れたNX VC35D/6再セットアップに成功!

こちらの記事で紹介した私の古参のPCの再セットアップに成功した。
FDDがイカレてセットアップ用の起動ディスクが使えないので
何とかFDDを使わずCDドライブで使える起動ディスクはないものかと色々調べて
いたところ、ネットオークションでCD-ROMの起動ディスクが出品していた。
これは良い!と早速落札した。しかし、付属のディカバリーCD-ROMは使えず
標準のWindows98のCD-ROMからインストールすることになる。

早速NXのCDDに起動ディスクをセットしPCを起動させた。ところがCDDが動かない。
どうもCD-ROMがNXのCDDと相性が悪いようで、改めて起動ディスクを違うCD-Rに
丸ごと焼き直した。その結果CDDはうまく認識したようだ。改めてPCを再起動した。
ところが今度はDOS画面が出ないで通常通りWindowsが立ち上がってしまう。
今度は、BIOSの設定でFDDを切りCDDを最初に起動するように設定する。
改めて起動ディスクをセットして起動すると今度はCDDが上手く動き、セットアップ
の画面(DOS)に変わりOSのセットアップができる準備ができたようだ。
やった~。ヽ(^o^)丿

実はFDDの交換をしようとこれまたネットオークションでFDDを落札しようと考えていた。
だが、FDDを使わずセットアップができるようになったので落札することをやめた。
今日落札されるはずだ。でも無駄なお金かけなくて良かった。(^^♪

追記:
一応Windows98パッケージ版からインストールは出来るようになったのだが、
すんなりメーカーディカバリーCD-ROMから、再セットアップできるようにならないか・・・
FDDが壊れているのでFDDを使用せず何とかCDドライブからCDブートできないか?
と方法を模索していたが、その方法が分かった。
つまり、起動ディスクであるFDの内容をそのままCD-R/RWにコピーして尚且つブートCDにする方法だ。
こちらにその方法を記事にした。

Posted by c-bird at 2006年01月23日 21:20
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.