2006年01月10日

PCの静穏化(静音化)

最近のPCは実に静かだが、何年か前のPCは音について殆ど対策
をしていないようだ。それでも有名どころのメーカーの物は、静かな方だと思う。
ソーテックのPCを一台有しているが、それは低コストでそこそこのスペックだった
ので購入したわけだが、当時ソーテックの評判はさほど良くはなかった。
実際購入して直ぐトラブルが発生した。電源ボタンの不具合だ。ボタンを押して
も電源が入らない事がしばしばありついに電源が入らなくなった。
早速メーカーに連絡し修理となった。ボタンスイッチの欠陥だったようだ。
その後、トラブルも無く稼動している・・・
だが、他のPCに比べて非常に音がうるさいのが気になる。

そんなわけでPCの静音化はできないものかと思い始めた。
音の元は、HDDと冷却ファンの音らしいので実際箱を開けて確認すると
ファンは結構静かだと思う。それよりHDDの音の方がうるさいようだ。
そこでHDDを静かにする方法はないかと調べたら便利で優れものなグッズがあった。
スマートドライブ」と言うアルミで出来たちょっと見、なんの変哲もない
弁当箱のような箱。その中にHDDを入れてふたをするだけのシンプルな物。
これが結構威力があるそうだ。

と言うわけで今それをネットオークションで獲得すべく入札中。
運良く手に入れセッティングしたら静音化のご報告は後ほど・・・。

Posted by c-bird at 2006年01月10日 10:54
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.