2006年03月30日

普通の女の子と一緒に歩いた。

歳を尋ねるとその女の子は小学5年生との事・・・。

先日、いつものように街外れのホームセンターに車を駐車して駅前に
相方と一緒に買い物に行く。
私達は、繁華街の有料駐車場に止める事は殆ど無い。特に今では全くない。
いつも少しはなれたホームセンターや大型スーパーの駐車場に止めて
そこから散歩がてら歩いて駅前の繁華街に買い物に行く。

街中を歩いていると前方より来たキックボードに乗った女の子に相方が声を
掛けられた。いかつい私ではなく一緒にいた優しい雰囲気の相方には声を
掛けやすかったのだろう。同然だろうな(笑)
でも相方はこの手の少女との会話は苦手。話はもっぱら私がする。
話を聞くとその女の子は駅前にあるデパートに行きたいとの事。
そうか、今は春休みなのだな・・・。

丁度通るので、私達は「一緒についておいで」と言った。その子は何の
疑いもなくついて来る。その時ちょっと私の頭によぎったのは、もし悪い大人に
言葉巧に親しげに誘われたらどうなるんだろう・・・。
現実そんな事件が多い嫌な世の中だ。本来ならこれが普通の女の子
なのだろう。でも「少し気を付けないとなぁ」。と心で思った。

その子と話しながら近道の裏道を行く。実は裏道を通る時も少し心配になる。
その子は何の疑いもなくついて来る。たわいもない話をしながら私達は
笑いながら歩く。相方よりその子は人見知りをしない。最近こちらに引越して
来た事、以前は何処に住んでいて今は何処何処の小学校にいる事、そんな
話をしながら私達は歩いた。

裏道を抜けて繁華街に入る。その子の目当てのデパートのシンボルマーク
が見える。「ほらあそこだよ」と私が言うと、その子もこの辺りに来ると分る
ようだ。通りを右に曲がりデパートの前に来た。そこでその子ともお別れだ。
その子はペコリと頭を下げてキックボードを蹴って通りを先に行く。
別れた後も「大丈夫かなぁ?」と少し心配になった。
でもしっかりした子だから大丈夫だろうな・・・。

Posted by c-bird at 2006年03月30日 12:56
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.