2006年03月26日

こんな物作ってみました。「ハンドメイド」

一応柴犬のつもり。素材は羊毛の原毛。この原毛を丸めて返しのついている針でちくちく
さして形作っていくのだ。つなぎも全て原毛を針で刺して絡めてくっ付けていく。
糸で縫うことはしない。糸を使う場合は目のビーズだけ。場合によってはちょっとした
刺繍に使う程度。飽くまでも原毛を針でさして絡めて行くのが基本。
これ、一応オークションで値がついて売れました^^;安かったけど・・・。800円なり・・・

  
  
こちらは、ストラップ。一応フェレットのつもり(笑)
素材は、プラスティックに似た樹脂。
私の場合原型をワックス(ろうそくの蝋とほぼ同じ)で形成し、シリコン印象して
型を取る。そこへ樹脂を流し込みパターンを作製しアクリル塗料で色づけした。
これ(一枚目の画像)もオークションで売れました。430円なり・・・
現在残りの二つ(白、と茶)もオークションに出品中。まだ値はついていないが
売れると嬉しいけど。

しかし、何でもその道に専門技術というのがあって、色々勉強になるものだ。
作製方法や材料を調べたり塗料を調べたりしていくうちに色んな用途に色んな
材料が使われている。
自分の知らなかったその道の世界が広がる。
興味を持つことはそれなりに違った方向から知識として頭に入れることができる。
それと実際やってみて楽しさと難しさも体で実感できる。

どれも初めて作ってみた物。特にこれが私の本業ではありません。(^.^)
でも売れ行きがよければサイドビジネスとしてやっても良いかなぁ・・・。
とちょっと思ったりする。

Posted by c-bird at 2006年03月26日 01:25
コメント
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.