2006年06月16日

今日のポンタ君「ベイビーのようになってしまった」

ponta-001.gif
今朝はあの苦い薬を飲ませる第1日目だ。1年前同じ薬を与えるのに凄く苦労した。
そのままだと苦くて吐き出してしまうのだ。
それで猫用にミルクにこっそり溶いて飲ませたのだが、これが変な顔をしながら
も飲んでくれた。これは名案だった。今回も同じようにミルクに溶いて飲ませたところ
上手く飲んでくれた。それは良かったのだが、フェレットは美味しい物があると
そればかり食べてしまう。と言う訳でいつものフェレットフードを食べようとしない。
放っておけばそのうち食べるだろう、と思っていたがそれでも食べない。しょうがない
のでまた、ミルクをシリンジで与える。そうする眠っていても飛び起きてそれを子ネコの
ようにペロペロ食べる。これは困った。何とか固形のフェレットフードを食べてくれないと
痩せる一方だ。それでフェレットフードをすり鉢で擦ってミルクに混ぜてみた。
そうする事で何とか食べてくれる。でもフェレットフードって結構固くてするのは大変。
水にふやかしてミルクと混ぜて食べさせてみようかと思う。まだ試していないのだが・・・。

ところで肝心の膀胱炎だが、薬が効いて来たのだろう。今のところ快調とは言わない
が排尿の際には出ている。息む瞬間にそのタイミングに会わせてお腹を指で
軽く押すと勢い良く排尿する。自力でおしっこをするより沢山排出される。
少しづつ尿の色も透明になって来たようだ。とりあえず快復に向っているようだ。
その半面餌を食べなくなったのは困った・・・・。

Posted by c-bird at 2006年06月16日 17:37
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.