2006年06月21日

今日のポンタ君「歩けなくなったポンタ」

 

昨日まで歩行ができたのに、というか正確には今朝までは
排尿ポーズもとれたし少し外に出してあげるとひょこひょこ歩いていた。
10時頃相方が見たときには排尿ポーズもとれず踏ん張れる状態では
なく寝そべったまま排尿、排便をしている。
これは参った。午後にでも病院に連れて行かなければと思い。
午後の診療時間に行く事にした。

その間、ケージの2段ベッドをはずして下にそのままベッドを用意した。
もう既に階段を降りることは困難で這い出るのがやっとだ。
しかし、こんなに早くがたっと体力が落ちるとは・・・。
午後の診療時間に合わせてケージを車に積んで病院に向かった。
ところが病院は休診だった。よく見ると水曜日は午後に診療が休みの日だった。
無駄足だったが、それよりポンタが明日まで大丈夫か心配。

抗生物質の薬が強すぎるのではないかと私は疑っている。膀胱炎だったが
食欲はあったのに抗生物質の注射と貰った薬を飲ませてから、寝てばかり
なのだ。確かに膀胱炎は快復しているようなのでそのせいであってもしょうがない
のかもしれないが、でもこんなにがっくり痩せるとは・・。
しかし、小動物の薬物の適量は難しいだろうな。我々素人には分からないだけに
色々勘ぐってしまう。

Posted by c-bird at 2006年06月21日 18:44
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.