2006年09月10日

テリトリーが広がる猫

うちの近所は以前より猫が多くなった。この猫は、最近お隣に引っ越してきた猫。
「だいちゃん」(仮名)と言う名前だそうだ。お隣さんに「だいちゃん」の「だい」はそのまま
「だい」なのか「だいごろう」とか「だいすけ」とか名前があるのか伺ったところ
「だいちゃん」で呼称だそうだ(笑)

その猫だが、先日うちの中に入ってきた。何か一階のほうで「にゃお~」と比較的
大きな声が聞こえた。お袋が猫の声まねでもしているのか?知っていて
部屋へ上げているのか?とも思ったが下へ降りていくと大きな「だいちゃん」が
場違いなところへ来たような不安そうな顔で右往左往していた。
お袋はそれでも気が付かず、私が猫がいると言うとびっくりした様子だった。
お袋自身も私が猫まねをしているのかと思ったそうだ(爆)

その「だいちゃん」だが多分お隣と間違えて入り込んだのだろう。
他人には馴れていない猫でいつも姿を見るときは逃げていく後姿なのだ。
そんな猫なので間違えて我が家に入り込んで凄く不安そうな顔をしていた。
私は引っかかれるような気がして捕まえることができなかったが、お袋が
手を差し伸べると引っかくこともなく抱き上げられた。そしてお隣に丁重に
お引取り頂いた(笑)

その猫が昨日は暑かったのだろう。駐車場の車の横で涼んでいた。
おそらく、下のコンクリートが冷たかったのだろう。気持ちよさそうに横になって
休んでいた所を上から写真に収めた。姿を初めてしげしげと眺めることができた。
良く見るとおかっぱのような髪の毛の模様と背中からお腹辺りだろうか
ミッキーのような黒い模様があった。

この「だいちゃん」とそっくりの猫が3軒ほどのご近所に居る。最初その猫との
区別はというと大きさと行動範囲だったが、お隣の「だいちゃん」も馴れてきたのか
行動範囲が少し広がったようで良く見ないとどの猫か分からなかったが
今回顔をはっきり確認できたのでどちらの猫か判断できると思う。
もっとも大ちゃんのほうが少し大きな猫なのだが。
どちらも人懐こくない猫である。

猫の目はこんな色をしていたかなぁ?顔だけ見るとちょっと怖い感じがする。


Posted by c-bird at 2006年09月10日 08:56
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.