2006年11月25日

Mixiにかまけると魔の手が・・・

村八分にされる~。個人情報とられる~。依存症だ~。・・・・etc

特に中高生では仲間はずれにされる。
Mixiは紹介された人が対象になる。クラスでいじめの対象にな
生徒はその仲間に入れてもらえず、ちっこいコミュニティでター
ゲットの悪口三昧なのだろうか。
この世代の子供たちにとって話題についていけないと浮いた
存在になるのは容易に想像できる。
群れたがる仲間意識を持つこと自体、無理して作るものでは
ないはずだが。わざわざ群れなくとも自然と仲間が増えるんじ
ゃないかと思うのだがそれがそうではないのだろう。

仲間はずれにならないために嫌で輪にもぶらさがらないと今の中高生は、
すぐに村八分になってしまうのか。確かにいじめでも無視は辛い
だろうと思う。今のいじめと私たちの時代のいじめと比較することが
できないほど陰険でそら恐ろしい。みな楽しくやれば良いのにと単純に
思うがその単純に思えることができず皆必死になっているんだろうか。
なんともせちがない世の中である。

以前より散々嘆いているが、一向に改善されないインターネットの問題点。
Blogの出現がにわかウェブマスターを増産するからマナーやネットの
危険さを理解しないで情報発信している。安易に仲良しこ良しは身の破滅
に繋がる事を知ってか知らずか・・・。

いろんなコミュニティに参加するのも良いがウェブマスターなら少しはHP
やネットワークの事、それ以前に今使っている自分のPCの事をもう少し勉強し
て情報発信しなさいな。あまり仰ぐ世間に乗せられないように
誰でも簡単Blogはそれゆえに間単に犯罪者たちのカモにされてしまうカモ。

こちらにMixiの落とし穴が紹介されていた。小さなコミュニティもでかくなると
垂れ流しのオープンなネットとどこが違う?私には同じに見えるけど。

Posted by c-bird at 2006年11月25日 10:46
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.