2006年11月29日

発送するロッドケースに「ボイド管」は便利

ロッド(釣竿)の発送に、塩ビ管を使用する人が多いと思うが
値段が高いし重い。直径75mm長さ2mほどで1,300円ほどする。
それに比べてボイド管は紙で出来ていて軽くて強度があり、安い。
直径100mm長さ2mほどで約400円ほど。強度も結構強く
手で握る潰すことは容易に出来ない。梱包として十分耐えうる強度だ。

ボイド管は元々コンクリートを流し込み基礎を作るときに用いる筒である。
紙製なのでのこぎりで容易にカットできる。
当然両サイドは穴が開いた状態なので、ダンボールなどを
円形に切ってふたを作る。円形のふたにはのりしろを残した方が良いだろう。
ロッドを入れてそれでふたをして粘着テープでがんじがらめに留めればOKだ。
ロッドの発送には安くて軽いボイド管が便利だと思う。

参考:
ジョイフル本田
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/boid.htm

Posted by c-bird at 2006年11月29日 22:16
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.