2006年11月12日

掲示板の雰囲気を感じ取る

BBSの投稿もある程度周りの雰囲気を感じ取って投稿を行わなければ
他の人が投稿し辛くなる。その辺は投稿する人はひとりよがりでは
いけない。また、管理人もそのあたりを上手く対応する事だろう。
自分のHPやBlogを立ち上げていて、且つ既に同じ記事を書いているにも関わらず
それに飽き足らずその記事をマルチ的に他のBBSなどに投稿する事の意味は
何なのか?しかも常連である人たちのBBSに巡回してそこに同じような投稿を
繰り返す。結局のところ、周りお構い無しの単なる自己満足だ。

管理人は単なる社交辞令ばかりで対応する事は決して良い結果にならない。
褒め言葉をそのまま鵜呑みにし、ただ単に調子に乗る輩もいる。
自分の投稿に酔いしれるならまだしも他人の投稿に便乗し皮肉まがいな事を書く。
今まで色んな人が違った発言をしていたBBSが一人よがりの
人間一人に独占されては他の人は出にくいものである。
人とコミュニケーションをとるなら皮肉らず相手の意見をきちんと聞く耳を持つべきだ。
しかし、投稿自体、嫌味ではあるがさほど悪意は無いことは分かるのだが・・・。
本来、投稿する人間が雰囲気を汲み取って同じ内容の投稿は慎むべきである。
何でも「バランス」が重要だ。

既にBBSの存在価値も無いに等しい現状だ。荒らしと呼べるほど悪意のない投稿、
その対応に苦慮する管理人の様子はよく分かるが、実際疲れないだろうか?
人間出来ていない私にはそんな対応はできやしない。

Posted by c-bird at 2006年11月12日 11:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.