2007年06月09日

BBSのあり方を改めてちょっとだけ考えてみる

自分としてはネチケットを心得ていると思ってもBBSを
運営する管理人によっては常識、良識の感じ方が違う。
他人のBBSで書き込む事は、その辺りを注意しなければならない。

とは言うもののBBSでの議論を散々やってきた自分としては、
単なる社交辞令の会話では正直、物足りない。だがそれで良しとする
管理人の意向を汲み取らなければならないし、そこで投稿する以上そ
のスタイルを崩してならない。でなければ投稿すべきではないだろう。

私は物事、全てある程度の許容をがあって然るべきだと考える。
BBSに品格を求めるのはお門違いで良識に任せるべきだ。
でないと議論は全く出来ない。論争もしくは少々の荒い言葉遣いや
喧嘩があっても許容を超えない範囲で対応すべきだと考える。

ただ単にお天気会話の気障な会話はお尻の辺りがむず痒くなる。
人との付き合いはそんな奇麗事では付きあえないと思う私は
元々品格など求めるBBSはお断りだ。
しかし、そもそも最近のBBSのあり方もなんだかどうでも良いメディア
だと思っている。堂々巡りの議論もする気も実はしないのだぁ(笑)

Posted by c-bird at 2007年06月09日 00:14
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.