2007年09月05日

久しぶりの手賀沼@台風接近中

ここ2週間ほど少し仕事が忙しく、休日返上で仕事だった。
台風が近づく中、天候も不安定だったが、外回りの帰りに手賀沼に寄った。
案の定、遊歩道の途中で突発的な豪雨に遭遇してしまって二人とも靴もズボンも
びしょ濡れになってしまった・・・。


悪天候なので人通りもなく、そんな時だからカワセミも現れてくれたのだろう。

カメラ機種名 Canon EOS Kiss Digital N
撮影モード:マニュアル露出 露出補正:0 Tv(シャッター速度):1/1000
Av(絞り数値):F8 測光方式 :評価測光ISO感度:400
ホワイトバランス:オート AFモード:シャッター優先
レンズ:90mm-300mm+テレコンバージョ×2 焦点距離600mm
ソフトウェア:RawShooter /Fireworks 4
※トリミング


メスのマガモかな?と思ったがもしやオスのマガモのエクリプスかも?
との思いもあって、後に調べようとデジイチで画像に収めた。
家に帰って改めて調べたところメスの特徴とオスの特徴を兼ね備えているようだ。
特に嘴の色だがメスとは異なっていた。これはオスの嘴の色。
メスは、オレンジがかった色をしている。もしや、エクリプスかも知れない・・・・。


この場所はオオバンが沢山いて、しかも比較的人に馴れていて、こちらに
寄ってくる。動きはすばしっこい。


Posted by c-bird at 2007年09月05日 20:25
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.