2007年10月15日

徐々にオスメスの区別が付き始めた

やはりエクリプスだったようでオスの特徴が
分かるようになってきた。
こちらは頭全体は茶色だが体にはオスの特徴が大分出ている。


こちらはオスの特徴がかなりはっきりしているオナガガモ

こちらが今年3月に撮影したオナガガモのオス

恐らく中央はメスのオナガガモだろう。
全体に茶褐色が変わらない。
周りのカモを見ると分かると思うがオスに変わるカモは
お腹の辺りが白っぽい。良く見ると翼のあたりの色も
変化しているようだ。

-----------------------おまけ----------------------------
サギがエサを見つけたようだ

小魚を捕まえたようだ。

ヤマカガシにちょっかいを出そうとするニャンコ


いつ見てもヘビはあまり気持ち良い物ではないなぁ・・・。
ちなみにヤマカガシは私が幼い頃は毒がないとされていた。
マムシのように毒蛇の特徴である三角の頭でもない。
だから私も毒蛇ではないと思っていた。
比較的最近(何年か前)、毒があるのが分かったと聞いた。毒牙の位置が奥の
方にあるので噛まれても毒牙に掛かりにくく毒蛇と分からなかった
とかなんとか聞いた覚えがある。ついでに改めてネットで検索したのだが
ヤマカガシの毒は猛毒だそうだ。

Posted by c-bird at 2007年10月15日 15:10
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.