2007年10月28日

デジスコ筆おろし(笑)

今日は、試し撮りに近くの川原へ行く。
モデルになってくれたのは、対岸にいたちょっと
「キモイ」ゴイサギとオスのモズだ。
ゴイサギは冬羽だろうか・・・。

使用感は正直、思っていたより凄さを感じなかった。
もっと見易くさくさく動くものと思っていたが・・・
コンパクトカメラをマニュアルにするとシャッター速度や露出
を変更できる物と思っていた。この誤解は実は私にとって
大きな誤算だ。
実は高性能のコンパクトカメラって持っていなかったので
昨今の技術革新で変更が出来る物と思っていた。
マニュアルとオートとどこが違うの?と
メーカーさんに突っ込みたくなる(笑)

デジイチと専用レンズの組み合わせとの違いは、何と言っても
レスポンスの悪さだろう。システム上、しょうがないのだが・・・。
一瞬の動きを狙うには不向きだとは思っていたが・・・。
もう少しさくさくっと手返しがよければ良いのだが・・・。
カメラに慣れているのでファインダーではなく
モニター越しに見る作業が私的にはあまりしっくり
こない感じだ。だが、このシステムで飛び物を撮影している人を
見ると使いこなしているんだなぁと感心する。

フードがあるとまぶしい光を遮って確かにモニター
は見易いが、拡大鏡は必要か・・・。
少し老眼の私だが、それでもでモニターに映る映像は
液晶の光量を最小にしてもそれでも私には
まぶしく感じ、それに実際より粒子が大きく見えるためピントが
合わせ辛い気がする。拡大鏡はない方がいいような気がする。
いずれフードはレンズが無い物をこしらえて試してみようと思う。

照準器はあれば確かに便利だが無くてはならない
器具でもないという印象。だが使ってしまうと
無くてはならなくなるかも。
というわけで、修行の為もっと沢山撮影しなければ。

「ワイド側で撮影(所謂広角側)」


「テレ側で撮影(所謂望遠側)」

カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
Tv (シャッター速度) 1/640
Av (絞り数値) 2.8
露出補正 -1
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 7.7 mm
スコープ:NikonED82+28XWDA


「ワイド側」

「テレ側」

カメラ機種名 Canon IXY DIGITAL 1000
撮影モード マニュアル
Tv (シャッター速度) 1/125
露出補正 -1
ISO感度 80
レンズ 7.7 - 23.1 mm
焦点距離 23.1 mm
スコープ:NikonED82+28XWDA

Posted by c-bird at 2007年10月28日 20:05
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.