2008年01月18日

タヒバリだったけど・・・

一昨日のTV(クイズバラエティ番組)で正しくないのが1つ。それはどれか。何て問題だった。
「シラサギと言うサギはいない」これはその通りで正式名ではなく総称として
白いサギをシラサギなんて呼んでいるわけだ。もっとも私も殆ど白いサギをシラサギ
言ってしまう。番組で言っていたが、黒いのも「シラサギ」と呼ぶ事もあるらしい。
でも黒いサギは普通シラサギとは言わないと私は思うけど(笑)
しかし、コサギは良いとして、チュウサギとダイサギはその区別は比較しないと難しいかも。
結局「ミソラヒバリ」という鳥が存在しない鳥で、それが正解。
実は、その画像が先日撮影した「タヒバリ」だったのだ。でも目元まで分らなかったから
もしかしたら「ビンズイ」だったかもしれないが(爆)
もっとも野鳥オタクのクイズだとしたら「ビンズイ」と「タヒバリ」の画像を見せて
これは何という鳥か。なんてもう少しひねった出題になったのかもしれない(笑)

と言うわけで、野鳥を観察したり、撮影していると、野鳥のことを色々調べたりして
知識が少しだけ豊富になる。

Posted by c-bird at 2008年01月18日 00:41
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.