2008年11月24日

E-GG+(エッグプラス)ってなによ?

先日、義姉から「地元の折込チラシに安くて性能がよさそうなパソコン
が載っていたけど、このパソコンどうなのか?」との相談を受けた。
義姉いわく、E-GG+(エッグプラス)というパソコンだ。
「エッグプラス」?私は聞いたことが無かった。きっと義姉が
何か勘違いしているのだろうと思い、「それはメーカーそれともPCの名称?」
と聞いたのだが、よく分からない。エッグプラス?私の思考回路をぐるぐる巡る
このワード。メーカーについてはそれなりに知っているつもりだが、
まったく思い当たらない。それで、ネットで調べる。
なんと「エディオン」のワードが・・・。
エディオンといえば家の近くにある量販店「みどり電化」や「石丸電気」が
最近このエディオングループの傘下に成った。エディオン加盟店だ。
そんな訳で「エディオン」というワードは見聞きしているのである。

話はややこしくなってしまったが、E-GG+(エッグプラス)は
「エディオングループ」と「マウスコンピューター」の共同開発の
オリジナルパソコンのようである。低価格のパソコンがうたい文句のようである。
PCのスペックを調べると結構良いのである。
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/10/03/045/index.html
義姉の話によると広告にはモニターを含めた本体(付属品キーボード
などの備品含む)とOSを含めて10万円前後だそうだが・・・。
ちょっと見、自作PCに似ているが、義姉のような全くPCを触った事がない人には
使い勝手はどうだろうか・・・。お絵かきソフトが無いの?とか、年賀状に
プリントできないの?とか、色々聞いてくる。出来ない事も無いが
PCを触るのが初めての人間に簡単に説明するのが難しいのである。
そんな説明も面倒なので、色々やりたいなら有名メーカーのPCにすれば?
というのが無難な回答である。それでも義姉が色々出来るか
どうか問題だが(笑)

最近共同開発で経費を共有し、なるべく負担をかけないような会社が多い。
その他にも互いのメリットがあるのだろう。
スーパーの食料品などでは、CGCグループやセブンプレミアムなどを
最近目にする。こちらも価格は安い。スーパーで初めて目にした時私は
メーカーに類似するのでパクリ物かと思った。スーパーに関しては詳しい
妻からその共同開発のことを知る事となった。
最近こんな企業同士の共同開発は多いのだな。

Posted by c-bird at 2008年11月24日 13:30
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.