2008年11月27日

コントロールパネルに同じアイコンが二つ表示されている

いつからかコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」の
アイコンが二つ出来てしまった。
特に支障はないのだが、元々一つのものが二つはあるのが私として
は気になるのである。
因みにコントロールパネルのアイコンはそこからは削除が出来ないのである。
レジストリを弄らないと駄目かな?と思いつつ・・・・。

そんな訳で、あれやこれやとネットで同様の事例を調べる。
こちらのサイト「コントロールパネルから不要なアイコンを消す」という
記事を見つけた。
さくっと内容を読んだがこの方法だと、もしや二つある「プログラムの追加と削除」の
アイコン自体どちらも消えてしまうのではないか?と思ったが試しに実行して
みることにした。その結果、確かに見事アイコンは消えたが、やはり
「プログラムの追加と削除」のアイコンが二つとも消えてしまった。
というわけで、勉強にはなったがこれでは本来の目的は達しないのである。
それで元にひとまず戻した。
そんな面倒なことをしなくても、ただ単純にこのアイコンが収納されている
フォルダから一つを削除すれば良いのではないか?と思いWindowsにある
system32フォルダを覗く。
ところで「プログラムの追加と削除」のアイコンのファイルと拡張子はなんだ?と
改めて調べる。appwiz.cplがそのファイルと拡張子であると分かった。
フォルダオプションから「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックをつけ
登録されている「拡張子は表示しない」のチェックを外す。
それでsystem32の中を調べるとそのファイルを見つけた。コピーであろうと
思われるappwiz.cpl(2)ファイルを見つけた。恐らくこれを削除すれば良いのだろう。
で、それを削除。一応パソコンを再起動し、コントロールパネルを確認すると
「プログラムの追加と削除」のアイコンは一つだけ表示され、元通りとなったのである。

Posted by c-bird at 2008年11月27日 15:43
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.