2008年11月23日

今年も大津川にサケ遡上

サケを見たのは去年に続いて今年で2度目。去年は川の名前を伏せていたのだが
結構見に来る人もいるようなので川の名前を明らかにする事にした。

サケを見るまでこんな小さな川にサケが遡上するとは考えもつかなかった。
2年ほど前手賀沼に流れ込む大堀川にサケが遡上しているニュースを見た時、
同じようなこの大津川にサケが遡上してもおかしくないと思っていた。
私は去年初めて肉眼でこの川でサケを確認した。

今年のこの時期、橋を渡るたび下の川を眺めていたのだがサケの姿は見えなかった。
今年はサケは遡上しないのだろうか?と思っていたが、昨日橋の下に降りてみると、
橋げた付近にサケが数匹群れていた。何とサケは既に遡上していたのである。
そんな訳で今日、デジカメで撮影した。


Posted by c-bird at 2008年11月23日 18:45
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.