2011年02月09日

BS-1の画質が悪いぞ!とNHKにメールした

発端は、「サッカー AFCアジアカップ2011」をBS1で録画しようと
視聴したところ地デジの民放より画質が劣悪なのに気が付いたことだ。
高画質かと思いきや何故?うたい文句とは違うんじゃないか?
CMの無いNHKで録画しようと思ったのに、この画質ではと、
民放の地デジで録画した。
これでは、NHKに受信料を徴収されて踏んだり蹴ったりだ。

なんて事から、NHKにメールしたのである。

その回答は・・・・
NHKのBS-1・BS-2は、現在はアナログ・デジタルは、
ハイビジョン画質ではなく通常のテレビ画質で放送しているそうだ。
理由として、BS-1、BS-2に対し、総務省によって割り当てられている
放送用の電波帯域が、ハイビジョン放送が可能となる容量に
達していないためだそうだ。

で・・・

新年度より、NHKのBSデジタル放送の再編が行われ、
現行のBS-1、BS-2、BS-Hiの3波から、BS-1、BSプレミアムの2波になり、
両波ともハイビジョン放送となる。との事である。

とまぁ、画質の件は、煮えきれないところもあるが一応納得。

Posted by c-bird at 2011年02月09日 17:15
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.