2011年02月13日

紙に文字を書くことは大切

今では、パソコンで文字を打つ事の方が簡単でしかも楽に
なってしまった。ちょっとしたメモでも全てパソコンで
タイプしてしまう昨今である。
文字を書く事は住所、氏名位になっている。
しかし・・・
ひょんな事から紙に文字を書く事が大切な事を
改めて感じたのである。
たまに文字を書くと、字は乱れ、漢字は書けない。
しかも小学校低学年の漢字すらまともに書けなくなっている。
自分でも情けない。漢字を書くにも2、3秒考えてひねりだす始末、
それで漢字が出てくればまだ良いが、全く出てこない事が多々ある。

それではまずいと思い、毎日文字を書く事にした。
折込広告の紙切れに気が付いた事、簡単な出来事などを一言二言
書いたり、TVなどから流れるニュースなどの言葉を文字に
するのである。なるべく漢字を書くようにする。
それを続ける事で文字を書く事が楽しくなる。

分からない漢字を調べるのになんと言っても便利なのが
パソコンやインターネットである。漢字変換が簡単にできるし
それに漢字の書き順を紹介しているサイトなども
便利である。今までの書き順がでたらめなのが
改めて分かる。
これは、アナログとデジタルのコラボレーションなのだ。
だから、紙に文字を書く時もパソコンは必ず点いているのである(笑)

Posted by c-bird at 2011年02月13日 11:33
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.