2012年08月26日

遅まきながら携帯電話をなんとか理解した

今はスマートフォンが主流になりつつあるようで、友人も携帯電話から
スマートフォンに換えている。
しかし私はやっと携帯電話をいじくりながら何とか
携帯の機能を熟知したところである(笑)
熟知したとはいえ、メールもWebも基本的には出来ない。
と言うのは契約を基本的に通話だけのサービスにしたからである。

で、メールは出来ないものと思い込んでいたのだが、友人から
ショートメール(SMS)なるものが届いた。「あれ?メール受信できるの?」
携帯初心者の私はメールは全て出来ないものと思っていた(笑)
早速返信メールを打ってみたのである。
しかし携帯電話で文字を打つのってめんどくさいのだ。文字の変換って
どうすんだ?英字と数字はどこで変換するのか?試行錯誤しながら
何とか文章を書いた。パソコンなら簡単に打てる文字も勝手
の違う携帯のボタンはその何倍も時間と労力を費やした^^;
そんなこんなでメールを送信したら・・・・。

送信エラーになるのである。「何故?」何度やっても駄目。
おかしいなぁ、と思い、ソフトバンクのHPで調べたら、SMS所謂
ショートメールは件名は入れては送信が出来ない。
つまり本文だけ。へ~と携帯メール初心者の私は納得したのである。
件名を削除し改めてメールを送信したら、おお、送信された。
しかし、私にとっては不慣れな携帯電話のメールは打つのが大変だ
慣れ親しんでいるパソコンの方が断然らくちんである。

Posted by c-bird at 2012年08月26日 22:37
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.