2015年05月17日

人に優しい日本人?

あまり電車には乗る機会はありませんが、東銀座(歌舞伎座)に
行ったおり、行きも帰りも混んでいる時、老人に席を
譲ろうとする人は誰もいませんでした。
シルバーシートの近くに行こうと義父義母に促すのだが
込んでそこまでいけないのか遠慮しているのか・・・。
そもそも足の運びが遅いのです。

それに驚いたのは人がまだ電車から降りないうちの乗り込んで
しまう人が大勢います。
乗り降りの順番が変わったのか?と待っている私達が思って
しまうほど。私達が遭遇したこの瞬間だけだったのか?

大人から子供まで皆座ってスマホで何をしているのか
一心不乱に操作しています。顔を上げることもしない。
いや、恐らく気がついているが、あえて視線を合わせないように
しているに違いない。お年寄りに気がつかないというふりをしている。

ポーズでもいいから「席をどうぞ」という普通の人が
いないのか。・・・。
日本人も情けない民族に成り下がってしまったのか?

歌舞伎は楽しく鑑賞できました。またチケットが当たれば
観に行きたいです。日本文化は大事にしたいと思いました。

Posted by c-bird at 2015年05月17日 12:48
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.