2005年04月22日

Blogのコメントで議論は不要?

当然エントリーに対してのコメントなんですが、白熱すると結局BBSと同じに陥ってしまう。
これは、BlogのコメントやBBSの良し悪しの問題ではないと思います。
上手く議論として成り立つかは、どちらも書き手のモラルの問題なんです。
もういい加減皆も気がついているのに失敗の繰り返しです。

Blogの場合は、エントリーがあってコメントを書ける機能も有してますがBBSよりお粗末な物です。
それを見ればどのように議論していけば良いか経験に基づいて分かると思いますが、
どうも上手く使っていないようです。Blogには、折角トラックバックなんて機能があるですから、
そのエントリーに意見が有るなら自分のエントリーとしてトラックバックすべきでしょう。
とは言うものの結局のところ、トラックバックでは相互の意思疎通がスムーズに行くもので
は有りません。意見を言いたい人は、それでは満足しないのでしょうね。

それにトラックバックは堂堂巡りの議論を持ちかけるものではないです。
私的には、こんな感じに捉えています・・・
同じテーマで描いた絵をお互い見せ合っているような感じでしょうか。
不毛な議論をしなくて良い意味では、トラックバックは便利とも言えます。
私としてはトラックバックは情報交換にそんなに意味があるのか?と感じています。
エントリーにリンク貼れば済むんじゃないかと思ってます。その考えはBlogを始めた当時から
あまり変わらないです。

管理者のスタンスも有るでしょうが、私がもし議論好きなら、別にそれ用のBBSを設置します。
長々議論したければ、そこで行なう方が議論の内容はどうであれ、やり取りは分かり易いです。
BBSはツリー状が便利でしょうか・・・。
書き込みが多い場合エントリーごとにスレッドが立てられて、荒らし行為も目立たなくてすみます。
エントリーに付いたコメントがある程度過熱しそうだと判断したらBBSへの移動を促します。

しかし、いつまでたってもインターネット上の議論は、建設的ではありませんねぇ。うんざり・・・
私はお喋り好きです。しかし、情報交換は必要だが、堂堂巡りの議論は不要だと思っております。

Posted by c-bird at 2005年04月22日 00:00
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.