2005年06月22日

マイホームを作ってた(足ながバチ)

   

このハチの巣を見つけたのは、何日か前でした。コンクリートでできた石垣(障壁)の水抜のために
作られたパイプの穴の中。今日見たら既に卵の部屋が作られていた。と言う事は女王バチ
がどこかにいるのか?働きバチだけのように見えるんだが・・・。
アリの女王アリはおなかがでかくてグロテスクなん感じですが、ハチはどうだったか?
少々体がでかかったかな? 

追記
足ながバチの女王バチは一匹で巣を作ってそこに卵を産んでそれが孵化して働きバチの成虫が
巣作り加勢するんですねぇ。女王バチはアリのように巨大ではなく、さほど働きバチと変わらないようだ。
自分の子供が家を守るんだ。見ていると面白いもんだな。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/dialy_2001/dialy_11.htm

Posted by c-bird at 2005年06月22日 00:02
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.