2005年07月06日

公衆無線LANを利用したフィッシング詐欺

「ワンクリック詐欺ソフト開発者・逮捕!」
こちら「酔うぞの遠めがね」さんが記事にしてました。
直接記事との関係はありませんが新たなフィッシング詐欺と言う事で無関係でもないの
でトラックバックしてみました。

ワンクリックなどの詐欺と関連してフィッシング詐欺も最近ではそれも認知されつつあります。
しかし、ネットワークの利便性により同時に新たなフィッシング詐欺が日本でも横行しそうな
土壌が確立されることが懸念されます。
LiveDoorで始めるサービスで「公衆無線LAN」がありますが
新たな問題も含んでくるようですね。

無線LANを利用したフィッシング詐欺「エビルツイン」というのがアメリカであるそうです。
無線LANのアクセスポイントに偽アクセスポイントを設置してフィッシング詐欺を仕掛ける。
まず無線LANでアクセス為にログインする。その為IDとパスワード入力する。
詐欺の手口は本物と違うアクセスポイントに誘導しそこでログインさせパスワードとIDを盗む。
そしてそのID、パスワードを使って不正アクセスし、クレジットカードの情報や個人情報を盗む。
「公衆無線LAN」が広く構築されると、それを利用したフィッシング詐欺が日本でも横行する
のは必然かもしれません。

Posted by c-bird at 2005年07月06日 19:49
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.