2005年07月20日

“浄水器”はスーパーの客寄せパンダ

最近スーパーのどこでも無料なんとか水なんて浄水器のでかいのが置いてある。
無料とあるが3.8リットルや2リットルのボトルを購入する。
それでいくらでもその水を無料利用する事が出来る。客寄せのサービスだ。

NASAで採用しているなんとか浸透膜を使っているとかマイナスイオンの水とか。
昔、浄水器(パイウォーター)なんてのを9万円ほどで購入した事がある。
10万円じゃなくて9万円というのも怪しい。でもその価格の付け方一般的に常套か(笑)
でもその後のメンテナンスも無いのだから騙されたんじゃないだろうか。
何年も前から騙し物は騙された事に気が付くの遅れさせる物を売りつける^^;
直ぐに効果が出ないものね。元々効果なんてない。

中身の何とか珊瑚とかのフィルターだとか“UFO”とかいう液体
を使ったフィルターとかどちらにしろ細菌の巣になっているだろう。
今は既に外して捨ててしまった。
この浄水器、どこかのラジオショッピングでも売っていた。
その頃は家庭用の浄水器と言えば10万円前後はした。

私にその浄水器を売りつけた人間曰く、その水にはPOWERがある。なんだか変な
写真を見せたっけ。これが水のPOWERの証だっていうのだ。え?これが?
何だか日食の太陽を撮影したような写真。丸い表面には炎のようなもやっとした物が
浮かび上がっていた。おお、POWERの水か?凄く怪しい。

最近スーパーなどの客寄せに置いているでかい水の浄水器は大丈夫?
私というか相方が水の効能云々は別としてスーパーでの買い物のついでに
無料というだけで汲んでくる。でも並んで汲むのは私の役目・・・(-_-)v
結局効能というより貧乏臭い「無料」なら水でも何でも貰っちゃおう精神なわけだ。
それこそ“ただ(無料)”の水なのだ(笑)

魔法のような水のPOWERを信じてやまない人間にどのように説得するのか。
難しく論理的に論じても通じないと思う。どこかの板にたまに登場する水の専門家の
先生がいたっけな^^;そんな人の説明などきっと端から聞く耳もたないだろう。
なんたって科学では証明できない魔法のPOWERがあるんだそうだから。
あれは邪教を信じているのと変り無いと思う。

そもそも一般人には、科学的に証明なんてできやしない。精々化学式でH2Oが水だ。
酸素と水素が結合してできたのが水。それに自然の色んな物が含んで
美味しい水なんて物ができるんでしょう。水信者はそれ以外に得体の知れない
水POWERをくっ付けるわけ。でもPOWERと言えば何らかあるのかも。
水車を動かすのは水の力を利用するのだし、水力発電も同じ原理。
これは素人でも分る水のPOWER。

でも得体の知れない水信者の言い訳が「○○さんは全て科学を信じるのか?」その
後、凄く都合のいい極論(科学じゃ説明つかない事もあるでしょ。と言うのよ)と
訳の分らないオカルト的な言い逃れをするのが常套句。

Posted by c-bird at 2005年07月20日 00:04
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.