2006年04月25日

Movable Type 3.2の再構築の不具合

正常にインストールが済んだものの再構築が出来ない。
不具合について調べた結果、「ロリポップ」環境化で下記の
記事が参考になった。
「ブログ別!作成カスタマイズ講座」のこちらのエントリー
http://blog.info-rich.jp/archives/2005/10/movabletype32be.html
しかし、最初MT3.2が出たときにその不具合が生じると言われ、
解消されたバージョンが出た。ならばと思いバージョンアップをした。
だがエントリーの記事が多いと再構築が全く出来ない。なんだ?と思い
色々調べるとMT3.2を使う場合それなりに環境と整えた方が良いようだ。
ここで「データベース」なんてまた1つ新しい言葉が登場^^;
データベース云々なんて言う言葉は耳にしていた。だが実際必要ないかなぁ
と言う印象だった。

「Berkeley DB」「MySQL」「SQLite」なんてデータベースがあって
今まで[Berkeley DB]なんてデータベースを使用したようでそれを
他の2つに移行する事で再構築のErrorは回避されるようだ。
詳しくは紹介のサイトを参照頂くとして、当方は色々面倒なので
後々考える事にする。
しかし、もっと一般ユーザーに簡単に出来るBlogにして
くれ~と言いたいなぁ。何せ年取って固くなった脳みそはここまで
カスタマイズするのでいっぱいいっぱいなんだから(笑)
とりあえず元の3.17をBackUpから戻してしまった。
こちらの方が私的にスムーズに使えて良い。

カスタマイズにかまけてエントリーがそんな記事ばかりになるのも嫌だなぁ。
しかし、色々スキルのある人がいて当方のようなへたれにはとても助かるのだが・・・。

Posted by c-bird at 2006年04月25日 01:03
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.