2006年04月27日

エントリーの読み込みが出来なかった原因

何が原因か特定できないままエントリーのバックアップからの読み込みができなかった。
以前までは同じ方法で問題なくできたのだが・・・と思っていたがひとつ相違点があった。

「エントリーの書き出し」については、InterneteExplorerで不具合があることは
承知していた。注意としてその点は触れている。だが「読み込みに」関しては特に明記して
いない点に問題解決を遅らせる結果となる。

書き出しについては当方の環境ではそのブラウザで書き出しが問題なく行える。
実はそれが誤算だった。(書き出しそのものについてなんら問題はない)
だからInterneteExplorerのftpを利用してもアップロードしたバックアップファイルも
当然問題なく読み込みが出来ると思った。(これが誤算だった)

前回と違う点は、エントリーのバックアップファイルをいつも利用する「ftpソフト」を利用
しなかった事。InternetExpressのftpを使用した。それが読み込みが出来ない原因だった。
通常通り「ftpソフト」を利用し「importフォルダ」にアップし「読み込み」を
試みた結果正常に読み込みが行えた。

結論として当方の環境ではInternetExplorerのftpを利用してエントリーの
バックアップファイルをアップすると正常に読み込みが出来ないという事。

そこにたどり着くまでにimportファイルの属性が違うのか、パスをフルパスして
ないからか、エンコードが違っていないか自分なりに色々試したが問題は解決できなかった。
思えば単純なケアレスミスと言った方がいいかもしれない。
だが、InternetExpressで書き出しが正常に出来るのにそのftpを利用してアップした
ファイルの読み込みが出来ないとは気がつかなかった。
色々苦労したが、またひとつ勉強にはなった。

追記:
上記にあるようにエントリーの読み込みが一時できたのだが
重複するエントリーを削除し改めて読み込みをしたところ、また出来ない現象が生じた。
うーん・・・とまた頭を抱えてしまった。根本的な解決が未だできず。
過去ログ(エントリー)を復旧出来なくなってしまった。

Posted by c-bird at 2006年04月27日 10:26
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.