2006年05月27日

今日のポンタ君

完全に頭の部分を残してつるつるになってしまったポンタ君。
去年膀胱炎になってから動物病院に通院して快復したのだが・・・
今年になってまた尿の出が悪く排泄が出来ない状態になった。
そこで私は尿道(だと思うが)付近をマッサージした。
そうすると尿が排泄された。

その後全く尿が出ないということはないが出が悪いようなので
排尿行動をしている様子を観察しながらその都度マッサージ
する。そうすると尿が勢いよく排尿される。ちょっと前まで頻尿
が続いたが多分残尿があるためだろう。
マッサージをすることで排尿が促され頻尿も改善されたようだ。
多分動物病院では、そんな事を教えてくれないと思う。
長年動物を飼うと発見があるなぁ、と思う。

抜け毛との因果関係は分からないがなんらか病気もあるのかも
知れないが食欲は旺盛だ。フェレットとしては高齢に属するから
歳相応に体調もおかしくなって当た前だと思う。

最近相方のクロの方がさすがに足腰が立たなくなりベッドから降りてくる
のも大変だ。でも食欲は旺盛なのだが・・・。フェレットの寿命から言うと
まっとうしている年齢に達している。

Posted by c-bird at 2006年05月27日 22:54
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.