2006年05月29日

眠ったままの姿で・・・

昨晩まで何とか元気にしていたクロだが、何となく食欲がないようだった。
既に歩く事が困難になっていたのでケージの階段を降りるのが億劫の
ようだ。何だかクロは私達の方を見て何かをうったえかけているようにも見えた。
餌と水を寝ているベットのところへ持っていくとそこで食べてくれる。
水も良く飲んでいたのだが、確かに昨晩は、あまり餌を食べないようだ。
そろそろ流動食のミルクにでもしようか・・・と思っていたさなかだ。

そんなクロだが何となく気になりつつ私が朝置きぬけにケージの
様子を見ると昨日新に用意したハンモックの中でクロは冷たくなっていた。
クロは死んでしまった・・・。
でもめっきり元気がなくなった数年前から考えると随分長生きしたと思う。
特に病気にならず大往生だったのかもしれない。
可愛い眠ったままの顔だった。
ポンタは別のベッドで気楽に寝ていた。
相方が亡くなったのにのんきだな^^;でも、それが彼ら自然の姿なのだ。

クロを埋葬する前に最後のお別れにポンタのところへ抱いて
行った。クロの顔を近づけるとポンタは顔をなめたり毛繕いをしていた。
でも直ぐポンタは寝てしまった。私は究極の生と死を感じた。

※元気な頃のクロのビデオです。
http://carefree-field.sakura.ne.jp/video/kuro.wmv

Posted by c-bird at 2006年05月29日 15:56
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.