2006年09月24日

NX VC35D/6(各ドライブの取り外し)

このPCのケースを外してFDD、CDドライブ、HDD、を取り外す。


まず、ケースのカバーを外します。意外とケースのカバーを外すのは結構てこずることが
多い。基本的に前方(後方)にずらして上に持ち上げる。
ネジが付いているケースもあればスイッチのような物で留めているケースなどある。

  

  
しるしのある部分まで親指で押し出すようにずらし、しるしのところで
上に持ち上げて外す。

フロントパネルを外す場合は爪があるので、引っかかりの部分を押して
外す。気が付かない場合があるので強引に外すと爪が折れてしまうので要注意。


各ドライブを外すのに電源ユニットが邪魔になるのでまずこれを外す。
ユニットは画像のネジを外すことでケースから外れるのでドライブの
取り外しに邪魔にならない程度にコードをつけたまま横などのずらして
おけば良いと思う。
※ドライブをまとめて外せば電源ユニットを外す必要も無いが
 太い指の私には少々邪魔だったので外した。

  

まず、一番上にあるCD-ROMドライブ外す。
画像にあるように2箇所のネジを外す。訂正:画像にある「側面のネジ」は外さなくても良い。

フロッピードライブは両サイドにあるハネを押して前方にずらすように外す。

最後にHDドライブを外す。画像参照。両サイドのハネを指で押さえて前方にずらすと
簡単にHDDが外れる。
  

CD-ROMドライブ、フロッピードライブ、ハードディスクドライブを外した状態。


Posted by c-bird at 2006年09月24日 21:41
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.