2006年09月22日

毎度のスパムメール

今現在使用しているメールアドレスは5つ。そのうち頻繁に使用するのが2つ。
そのうちオークションの取引に使用しているのが1つ。
もう1つは以前相方が懸賞に使用してた。懸賞の使用に関して今まで殆どスパムは
来たことがなかったが最近それにもスパムが来る。
とは言うものの数はさほどではない。毎日スパムが来るわけでもない
たまに続けて一日数通ほどだ。これもウェブで使用したことが一度もないからだと思う。

オークションを行っている関係で、メールアドレスはどこかで漏れるだろうと予想はしている。
オークションに関してはフリーメールを使用する事も考えていたのだが、フリーメールは
それこそスパムのオンパレードだ。大事な取引に連絡の不備があってはならないので
あえてスパムのリスクは負ってもフリーメールは使わない。

そんなこんなでスパムメールには困ったものだ。
色々、フィルターもあるのだが、敵もさるもの受信拒否ができないように
スパムを送りつけてくる。Return-Path、Fromに何も書かれていないのだ。
通常はそこに送ってきた相手方のメールアドレスが記載されているのだが
そのあたりの身元を隠す為、偽装している。
よってOutlookにある受信拒否のフィルターには掛からないのだ。
来るたび削除をしている。メールの本文の内容で受信拒否もできるのだが
内容が来るたび違う。スパムの目的は宣伝だ。そのサイトへ来るように促す
URLが記載されている。そのアドレスを拒否の対象にしているのだが
フィルターに掛かっているのか今のところ、成果の程は分からない。

受信拒否ができないのでプロバイダーに何か良い対策はないか、
また悪質なメールに関して相手を突き止め法的手段を講じる考えは
無いのか?とメールを送った。その後、返事が来たのだがそのメールの拒否は
無理だと言うのだ。法的手段の有無の回答は無し。
てなわけで今の所、偽装メールはこまめに削除しろってことなのだろう。

Posted by c-bird at 2006年09月22日 01:24
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.