2007年11月11日

ジャパンバードフェスティバル2007

土曜日は手賀沼に寄った。天候は雨天。
何故かいつも停める公園の駐車場は満車だ。
なにか催しものをやっているようだ。
ジャパンバードフェスティバル2007
の垂れ幕が・・・。
知らずに来たものの、ついでに覗く事にした。
駐車場で空きを待つのもなんだし、手賀大橋を渡った直ぐそばにある「道の駅」に車を移動、
そこに駐車し徒歩で手賀沼公園へ向かう。
手賀沼の入り口にカモの集まる入り江がある。おやつ代わりのパンくずを
与える為にそこに寄った。以前にもまして沢山のオナガガモが休憩
している。一握りのパンくずはあっという間になくなってしまった。
何故にオナガガモばかりなのか?目新しい水鳥を期待してたまに
訪れるが今のところそんなカモは来ていないようだ。

そこを後にし、会場に向かう。幾つかブースに分かれたテントが並んでいた。
雨のため道はぬかるんでいる。私は長靴に履き替えていたのでこんなときは
格好は二の次で機能性を重視するのだ(爆)そのおかげでぬかるみもなんのそのだ(笑)
デジスコのブースはあるのかな?とぐるり回ったが見当たらなかった。
そこを一回りし、「水の館」へ向かった。興味を引いたのが「バードカービング」。
思いのほかすばらしいできばえのバードカービングが展示されていて
審査されてるようだ。そのブースは結構人気でたくさんの人が訪れていた。
審査員とエントリーをしている人とあれやこれやと作品の評価の議論(談議)が
展開されていた。というより審査員のうんちくが結構耳に付く(笑)
特に鳥の解剖学的形態にあーでもないこーでもない・・・。
素人の私からすればどれもすばらしいなぁ、と圧巻だった。

  
       ↑
こちらは生徒さんたちの作品「アジサシ」

  

  

  
私的にはこの作品がお気に入り↑

  
                               こんなのもありました(笑)
撮影はたまに動かなくなるコンパクトデジカメ
フジフィルムFinePix A203を使用。
動かなくなりもう駄目かと思うが、叩くとたまに息を吹き
返すことがある・・・。そんな古いデジカメをだましだまし
使っているのだ(爆)

Posted by c-bird at 2007年11月11日 12:09
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.