2007年11月09日

デジスコで疑問だった事(光軸編)

元々スコープとコンデジを無理やりくっつけたのが
基本的なデジスコの組み合わせだ。
デジスコ専用のカメラというものは今のところ無い。
そんな物を生産販売してくれるとあり難いと思う。
それでもデジスコ専門ショップのおかげで随分高性能な
デジスコシステムが構築されている。

デジスコとスコープをくっつける器具にアタッチメント
とかカップラーなどがある。
デジタル一眼(デジイチ)はレンズ交換はマウントできっちり
かみ合うのでレンズとカメラのずれの心配はない。
だが、デジスコは、いわば無理やりレンズに相当するスコープ
にカメラを取り付けた形だ。これをコリメート法という・・・。

それでカメラとレンズが真っ直ぐ取り付け、光軸を決める
調整がいる。私はこの点についてどうやってそれ決めるのか、
また、どのくらい正確なものなのか疑問だった。
今回デジスコを購入した際にも取り付けにデジスコを購入した専門店へ
カメラ送った。その理由は他の器具を繋ぐ一番元になるカメラ専用の
「ブラケット」をカメラにセッティングする為だ。ショップによると光軸を
きっちり決めるのにスタッフによる調整を行うそうだ。

私は何か専用の機械でも使用して寸分狂いの無い光軸を
決めるのだろうか?と思ったりしたが・・・。
私の認識では、カメラとスコープがそこそこ垂直になっていれ
ば良いのでは?と思っていた。
それでデジスコ専門店に光軸調整は素人で出来る範疇ではないのか?
と質問したが「出来る、出来ない」の回答は無かった。
それで私なりに調べたが光軸の合わせかたを紹介するサイトなどを
見ても私の想像する程度の調整だった。

興味を引いたのがこちらのサイト天体望遠鏡などの専門メーカ
である「BORG」にあったQ&Aだ。
http://210.250.32.86/borg/world/bird/gimon/soudan/res22a.htm
3)光軸は、厳密に言うと多少ズレがあると思います。
に対する回答だ。
「ただし、微小なズレは実効的な性能に殆ど影響を与えません
      ・
      ・
      ・
なお、レンズが異常にずれている場合などは、目で見てもすぐに分
かることが殆どです。」

これを見ると私の疑問は晴れるものとなった。
特に最後のくだりは納得するものだった。
それにデジスコに関する他の回答も参考になった。

溜飲が下がったものの、ブラケットからコンデジを取り外す事をためらって
しまう。折角調整しているのにずれたら嫌だなぁ、思うからだ(笑)
基本的にデジスコ用にセッティングしたコンデジはブラケットからは
外さずそれ専用に使用する事になるようだ。
だが、いずれ外し自分で調整すると思うが・・・。

Posted by c-bird at 2007年11月09日 09:07
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.