2007年11月07日

地デジはアンテナ交換が必要って知ってた?

相方が新聞記事に地デジはアンテナ交換をしないと
TVだけでは見られない。という記事を見つけた。
言われてみると確かに電波の周波数が違うとアンテナも
違うよなぁ・・・。アマチュア無線をかじっていたので
周波数ごとにアンテナも違う事くらいは知っているが
デジタルTVのそれにはまったく気付かなかった。疑問すら湧かなかった。
しかし、メディアは何故TV(受像機)本体をデジタル対応の物に
取り替えなければならないという報道ばかりでアンテナの交換に関して
触れていなかったのか。

それで、アンテナ工事の費用は幾らかというと
新聞記事によると某家庭で11万円掛かったという。
おいおい、そんな出費を個人に負わせるのか・・・。
私は別にTVなんてデジタルじゃなくても不満はないのだ。
国でも自治体でも少しは肩代わりするくらいあっても良いのではないか?
寝耳に水の追加負担の大きい地デジアンテナだ。
これ以上出費はごめんだねぇ・・・。

追記:
アンテナ工事が11万円という記事を新聞で見た時
そんなに掛かるのかぁ・・・とちょっと疑問だったので
ネットで調べてみたら、条件によって価格は違うようだ。
だが、11万円という破格は私が調べた限りでは
なかったが・・・。
精々2万~5万円という感じだ。あくまでもネットで調べた事
なので今度電気店で聞いてみよう。
新聞を記事を丸ごと信じられなくなっている私は、少し
それも疑ってしまう。

ところで既にデジタルTVを導入している家庭は今ではどのくらい
あるのだろうか?私のところはこんな記事を書くくらいだから
まだ、TVを買い替えるなんて事はしていない。

Posted by c-bird at 2007年11月07日 08:30
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.