2008年08月23日

マラソン選手が何故外反母趾になるのか?

外反母趾になる原因と言えばよく言われるのが先のとがったファッショナブル
で窮屈な靴、兎に角足の指付近が窮屈な環境であり続ける事が原因だと
巷でも言われることから私もそう思っていた。
しかし、それが原因とも限らないのだろうか?

何故、そう思うかと言うとマラソン選手は自分の足にフィットした靴を履いて
走ることは想像が付く。それに普段からそのあたりの健康管理
もすると思うからなのだが・・・。
それなのに何故土佐は外反母趾になったのか?
それが不思議だった。

そんな疑問から調べてみたら・・・
外反母趾は窮屈な靴を履くために起こるのは要因のひとつであり
現代人は子供のころから足(指)を鍛える環境になくなったので
そのあたりの筋肉が弱くなっているのが原因だとの話だ。
偏平足なども同じだろう。

その対策として足裏じゃんけんや足の指を使ってタオルなどを
手繰り寄せるなどが効果的だそうだ(笑)
足裏じゃんけんと言えば、私は左足でパー(全部指を開く)
がうまく出来ないようである。

Posted by c-bird at 2008年08月23日 09:06
このサイトの著作権は、全て「Carefree Field」に帰属します。
Copyright ©2004- 「Carefree Field」. All Rights Reserved.